(株)掛川スズキ塗装のスタッフブログをご覧の皆様。
こんにちは。
本日は【お役立ちコラム】を投稿したいと思います。
『外壁はいつ塗替えしたらいいの?~塗替え目安とは?~』
今回は外壁の塗替え時期についてお伝えしていきたいと思います!
早速ですが、結論は・・・
一般的には10年前後とされていますが、ズバリ!傷む前がベストです。
外壁の表面には塗装が施されていますが、重要なのはその塗膜の防水性です。
ただ、外壁は常に紫外線や雨風に晒され続けている為、年々劣化は進んでしまいます。
塗膜の防水機能が低下すると外壁自体が雨水などにより湿気を吸収して傷んできます。
傷みが進行してしまうと塗替えだけではなく、外壁自体の張替えなど大掛かりなリフォームが必要となります。
ですから、本来外壁のお手入れは傷む前に行うことが望ましいです。
ただし、地域の気候条件や使用されている塗料の種類によっても異なります。
最近では耐久性が高く、メンテナンス時期を15年程度と推奨している外壁材も登場してきておりますが、現在、外壁リフォームをお考えの方であれば、ほとんどの場合10年以内で塗膜の防水性は切れてしまいます。
ですから遅くても10年というイメージを持ってお考えいただければ間違いないでしょう。